トレマCS

前日埼玉入りを決めてトレマCSに出てきました。

結果は言うと5-1-2の3位でした

1回戦DD○○

2回戦青眼○○

3回戦メタル×○○

4回戦やらず分け

トナメ

1回戦DD○×○(予選1回戦と同じ人)

2回戦メタル×○○(予選3回戦と同じ人)

準決勝DD○××

3決サイコロ。20面サイコロ先攻4で余裕の勝ち

 

今回使った構築がこれです。f:id:yp_poke_aka:20160626164145j:image

f:id:yp_poke_aka:20160626164205j:image

多摩で使った構築と違うところはメインはコペルが1枚減って誘惑が1枚増えてトレインが1枚減ってDDクロウをメインに1枚入れたことですかね。サイドは結構変えました。

 

メインについて

コペルもネクロのように手札で被って欲しくないので減らして逆に被ったDDやオルトロスみたいな先攻でいらないものを2ドローに変えられる闇の誘惑は強いと思って増やしました。トレインでトレインを引くのが嫌なのでトレインは1枚減らしました。

DDクロウはどの相手にも打てて愛知CS優勝の構築にも入ってたので入れてみました。まぁメインでは引かなかったのでメイン戦での活躍は見えませんでしたけどねw

 

エクストラについて

この前と変わったところはないんですけれど愛知でツィオルキンを入れてる構築があってかなりオシャレだしやってみたい。なんて思ったんですけどツィオルキンとコーラルドラゴンを入れるために今のエクストラからライブラリアンを抜くのはいいけれど残りの14枚から1枚抜くことのできるようなカードが無かったのでツィオルキンパターンは諦めました。

 

サイドについて

トレマの前日にカーキン信者のABC使ってる身内と遊戯王しまくってたんですけどめちゃくちゃ負けてしまってサイドにABC見れるカードつまないとやばい思ってサイクルリーダーかシステムダウンどっち入れるか迷ってたんですけど青眼にもうてるしシステムダウンを無効にできるインフィニティを出すためのトラタンにもうてるので今回はサイクルリーダーを採用してみました。当日はABC当たらなくてホッとしてます。

DDがかなり増えてきてるのとメタルのデビフラで負けるのが嫌なのでゆきうさぎは増やしました。地獄門にうさぎうてば案外そのまま動けずターン返ってくること結構あります。

前日タコ負けして自信なくて迷走してたんで楽に勝てそうな闇デッキを3枚にしちゃったりサイドはあんま綺麗じゃないなと自分でも思います。次はサイド大幅に変えるでしょう。

自信無かったんですけどそこそこ勝ててよかったです。

 

エスポワールは前日柏入りしたけれど当日枠落ちてしまってバイバイキン。はにゅーさんとネジさんと出たかったなぁ。優勝したいなぁ。

 みつを

 

 

質問とか意見、このカード強いですよとかあればどしどし@yp_poke_aka に送ってください。

 

それではアディオスw

 

DD始めました

みなさんおはようございますこんにちはこんばんは。

エクストラ忘れてエクストラ0でブロック代表出たりその翌日のCSでチートされたやぶです。

 

新制限が出ましたね。なんだあの改訂、あんま変わってないやんけってみなさんも思ってると思います。

 

今回はDDを使い始めて1ヶ月が経とうとしてるのでだらだら書いていこうかなと思ってます。

 

DDでCSは2回しか出ていなくてIM4-2ベスト8と多摩4-0上がれずの8-2でした。細かく書くとIMがメタル×○○メタル××メタル×○○幻影彼岸○○結界像○○青眼×○×

多摩が帝○×○DD○○メタル○×○幻影彼岸○○です。IMの時に使った構築は先攻で回れないハンドがたくさんあったので構築が悪かったです。

f:id:yp_poke_aka:20160617091038j:image

多摩で使ったのがこちらで今もこれ使ってます

f:id:yp_poke_aka:20160617085622j:imagef:id:yp_poke_aka:20160617085716j:image

メインについて

まずコペルもトーマスも両方入ってる!!っていうところが変わってるとこですかね。コペル型か8軸がいいのかDD使ってる人なら誰もが考えたことあると思います。8軸はDDクロウにある程度強いところがとてもいいのでおすすめです。僕はコペル絡んだライブラリアンの展開が好きで諦められなくて結局どっちもいれた斬新な構築になりました。

ネクロについて。とにかくこのカードは初手で被ってほしくないんで2に減らしました。

オルトロスについて。オルトロスは後ろをメインギミックではがせる魅力的なカードで入れ得だと思うんですけどやはり初手で被ってほしくないので2に抑えました。相手がGつっぱで倒しに来た時に手札から出したら相手の萎える顔が見れるのもいいですねw

 

エクストラについて

今はこの15枚ですけどギガンテックファイターやクリムゾンブレーダーも強いのでまた変わるかもしれません。サイファーとFAもあると苦手な彼岸に戦いやすくなるかもしれませんね。

 

サイドについて

珍しいカードなんか入れずにまるいカードをいれただけって感じです。神の警告と神の宣告をいれたのはDDの苦手なドラゴリッチやイルミラージュが流行ってるから入れてみました。

 

各デッキとの相性は個人差があると思いますが僕は青眼5-5メタル6.5-3.5彼岸4-6くらいかなと思ってます。

 

長すぎてもアレなので今回はこれくらいで

何か質問などあれば @yp_poke_aka まで

それではアディオスw